去る6月28日は「THE STARBEMSレコ発を(勝手に)お祝いする会」ということで沼津のLive House Quarsに行ってきました!

7/8から始まるアルバムレコ発ツアーに先んじてGOOFY’S HOLIDAYENDYさんASPARAGUS忍さんに弾き語りライブでレコ発をお祝いしてもらうというイベントでして、
もともとは日高さんのみ弾き語り出演の予定だったのですが、

IMG_3685

せっかくお祝いしていただけるならこちらも全力でお祝いしていただきます!ということでメンバー全員で沼津へ!!

 

IMG_3689

こちらがENDYさんの経営するライブハウス「Quars」!!
都内から車で2時間かからないくらいで、沼津って意外と近いんですね〜。

IMG_3731

事前にENDYさんから当日のタイムスケジュールがバッチリ送られておりまして、Quarsに着いてリハーサルをする前に、ENDYさんのオススメのお寿司屋「双葉寿司」に連れて行っていただきました。
沼津港の中にあるお寿司屋さんで、どのネタも美味い!イカ柔らかい!!
写真を撮り忘れましたが「すきみ巻き」というマグロの中落ちの細巻きがとっても美味しいおすすめメニューで〜す!!

いつもはライブハウス着いて、機材搬入して、リハーサルして、気付いたら本番まであと1時間、みたいなバタバタした状態が多いのですが、
美味いお寿司を食べてお茶をすすって「じゃぁリハ行きますかぁ」って、なんて大人な余裕。
ダンディーだなぁ、ENDYさん。

そんなENDYさん、弾き語りライブのほうもかなりダンディー!
ライブ前に
「ENDYさんはよく弾き語りされるんですか?」
と質問したところ、
「弾き語りっていうか、半分トークショーだけどね笑」
とおっしゃっていたのですが、

IMG_3692

しゃべりにしゃべり倒し、

IMG_3693

なんと、曲は1曲だけ!!
半分どころか8割方トークショー!!笑
弾き語りって言っても、“弾き”と“語り”のバランスは自由だよね〜
やはりダンディーです!!

さすがダンディーなENDYさん、
おもしろトークの中にも真面目トークあり、7/28にQuarsで震災チャリティーイベントをするそうです!!
沼津のみなさんは是非チェックしてくださ〜い!
http://quarsweb.com/2013/07/

 

IMG_3696

忍さんは弾き8割/語り2割くらいの正統派なセットリストでしたが、短いトークの中にも忍さんワールドをちりばめ、「ソフトねじこみ」なる新しいキーワードも生み出されておりました笑。
最後に演奏していたギターで弾いたフレーズをループさせて重ねていく曲がかっこよかった〜。
その曲は忍さんのソロ曲でこちらのオムニバスに収録されているそうです!
V.A 「PLAYTHINGS」

 

そしていよいよ我らがTHE STARBEMSの出番!!

IMG_3690

なのですが、今回は寺尾と高地は物販&ローディー担当でして演奏には参加せず(残念)。

 

IMG_3732

まずは日高さんソロで弾き語り。
先日お亡くなりになった吉村さんに捧げるため「Summerend」も演奏。
あの吉村さんのギターソロがもう一度生で聴きたかったです。

 

IMG_3734

忍さんを呼び込んでの「Fairy Tale」と「ISOTONIC

」。
トークも演奏も息ぴったり!
ボーカリスト同士の共演ってハーモニーが綺麗でいいですよね〜!!

 

IMG_3735

そして日高&スターベムズギター陣にENDYさんをお招きしての「INSIDE OUT」!!
これはアルバムのレコーディングの際にENDYさんがボーカル参加してくださった曲!!
いやぁ〜アコースティックですが、かなり迫力ありましたよ〜!!
寺尾と高地は参加できず残念でしたがツアーではまたENDYさんと共演するチャンスがあるのかなぁ〜〜!!?

と、スターベムズが演奏し終わった時点で既に22時をまわっていたのですが…、

IMG_3719

なんとアンコールではなく、アンコールトークショー!!
オープニングアクトで熱いフォークを披露してくれたノグチサトシ君も参戦!!
忍さん日高さんENDYさんという三者三様なオシャベリおじさんの響宴に巻き込まれるノグチ君!!
「ノグチ君にニックネームを付けよう」という流れになり、
最終的に「ニンゲン」「ゲンちゃん」という、本名から全くかけ離れたところへ笑。

IMG_3721

忍さんはガンガン客席に突っ込んでいきますし、

IMG_3722

ENDYさんはステージ最前でシングアロングを求めるような前のめりな姿勢!

いじってしゃべってしゃべりまくること約40分
忍さんが「そろそろほんとに帰れなくなっちゃうといけないし」とお客さんのことを気遣って、
スターベムズで 1曲演奏して終了、

IMG_3724

 

と、思いきや、、、、、

 

IMG_3725

まさかのダブル・アンコールトークショー!!!!
いつまでやんねん!!早く打ち上げ行きたい!!

と、いう顔をしていた西くんも、

IMG_3726

抜けそうになってる差し歯を押さえ押さえトークに参加!!

結局トークショーが終了したのは24時をまわっておりました笑。
遅くまで残って参加してくださったみなさん、ほんとにありがとうございました!!

 

 

785512810

終演後はめちゃくちゃ換気が悪くてケムイ焼肉屋さんで打ち上げ!!
ものすごく美味しい肉がものごい量出て来て、しかもものすごいケムい!!笑
ENDYさん、さん、ノグチくん、ツアーに向けてパワーをいただきました!ありがとうございました!!
そんなENDYさん忍さんとレコ発ツアーでまたご一緒させていただきます!!

ENDYさんのGOOFY’S HOLIDAYとは
7/15(月・祝)静岡清水SOUND SHOWER arkで!!

忍さんのASPARAGUSとは
7/18(木)名古屋アポロシアター
7/19(金)大阪十三ファンダンゴ(Sold Out)
7/23(火)ツアーファイナル渋谷CLUB QUATTROで!!

今回の前祝いのグルーヴが素晴らしいライブアクトにつながること間違い無し!!
みなさん是非レコ発ツアー遊びに来てくださ〜〜〜い!!

THE STARBEMS 1st album release tour
“SAD MARATHON 2013″

 


“BLOG : レコ発を(勝手に)お祝いしてもらいました!” への3件のフィードバック

  1. トモ より:

    めちゃくちゃ楽しそうですね!
    お寿司も美味しそう♬沼津すてきですね♬Quarsの入り口も♬

    どんな曲をやったのか知りたかったので、書いてくださってありがとうございます!聴きたい曲たくさん。トークショーも見てみたかったです♬
    贅沢ですねー♬

  2. ポーリー より:

    皆様お疲れ様でした!
    3人の弾き語りだけでも豪華なのにアンコールトークもありすごく贅沢なライブでしたね!私も行きたかったです(>_<)
    8割方トークなんてENDYさん面白すぎですね(^∀^)♪

    ベムズのアルバムを購入してから毎日通勤時に聞いていますが聞けば聞くほどどの曲も格好良く、購入した時は全曲33分じゃ短いかも?と思っていましたが内容の濃さに大満足です♪
    ますますライブに行きたくなりました(^∀^)/

  3. ヒカリ より:

    前祝いめちゃ楽しかったです!!!!!!!!!!

    未だ余韻が(笑)

    そうこうしてたら、tour始まる~って感じで、
    ワクワクが止まりません♪

    当日は仕事(それも熊本モン)、終わって行っても無理やろ~と思いながらも、
    どうしてもお祝いしたかったので、
    強行無理くりで参加させてもらいました(^。^)

    ワタシがアタフタしてる中、
    大人な時間過ごされてたんですね。
    お寿司美味しそう!次回(反省会?!)行ってやりまーす!!笑

    途中参加だったので、

    8割トークなエンディーさんと、ニンゲンさん(笑)は、残念ながら観れず、
    忍さんから観たのですが、

    まさかの、アンコールでのトークショウ、
    そして、ま、ま、まさかのダブルアンコールトークショウ!!!!!!

    長い時間演って頂いて、
    ちょっとしか見れないかなあと思ってたら、
    たっぷりテッペン超えるまで観れて、
    行ってほんと良かったなあと、感謝感激でした。

    ソフトやらハードやら色んなねじこみも観れて、サイコーでした!!笑

    トークショウでの、質問、逆質問(dkdkでした!)コーナーもあったり、
    会場のあのアッタカイ雰囲気、楽しすぎて笑いすぎて、幸せでした。

    Summerend聴けて嬉しかったです。
    今まで観たライブの、
    Summerendを弾かれてた吉村さんのギター姿がいっぱい浮かんできて。
    胸に込み上げるものがありました。
    ダカさん演奏して下さってありがとうございました。

    INSIDE OUT 初めて聴けて嬉しかったです!!
    弾き語りでもすごくカッコよかったです。
    清水行けないので、他の会場でも、THE STARBEMSだけでも、
    BAND演奏でいつか聴いてみたいです!!

    ダカさんと忍さん、大好きなお二人のセッション観れて、
    ほんと行って良かったです☆
    ISOTONICの弾き語り聴いたの初めてでしたよ~。

    弾き語りに、セッションに、トークショウに、お腹いっぱい、
    お祝いなのに、こちらがいっぱい元気もらいました。
    ありがとうございました。

    tour楽しみです!!

コメントを残す

©2017 THE STARBEMS. All rights reserved.