ドラムの高地です!無事に終了致しました、東北ライブハウス大作戦!!今回はHUSKING BEEと共に『PLACE TO PLAY2013』ツアーを行いました!

我々は前回ヒダカトオル(BAND SET)での参戦でしたが今回はTHE STARBEMS、BANDとしてまた戻って来れて本当に嬉しかったです!

 

さてさて、東北ライブハウス大作戦、初日はCOUNTER ACTION MIYAKO!!こちらの店長の太田さんは太田屋肉店というお肉屋さんでもあるんです。更に『Bull The Buffalos』というバンドをやっているバンドマンでもあります!

そんな太田さんにライブ前、浄土ヶ浜に連れて行っていただきました!

奇麗な空や

IMG_8023

 

 

透き通った水!

IMG_3188

 

更に浄土ヶ浜マリンハウスさんでボートに乗せてもらいました!乗るときにかっぱえびせんを頂くのですがこれをボートから投げるとご覧の通り!!!

IMG_8021

 

海猫達に襲われるのです!

 

観よ!この日高さんの笑顔!そしてジュンさんとゴスケの顔…

DSCN0620

…っと思ったらせっかくのシャッターチャンスなのに…。 しっかりしてよジュンさんゴスケ!

 

皆さんも是非宮古に行った時は浄土ヶ浜に遊びに行ってみてくださいね!!本当に空気も奇麗だし水も透き通っていて景色も最高ですから!!

 

貴重な体験をさせてもらい、いざ浄土ヶ浜からCOUNTER ACTION MIYAKOへ!!その道中はまだまだ震災の爪痕も残っていて奇麗な水や空気を体感できた反面、まだ完全復興まではしばらく時間がかかるなと改めて考えさせられました。

いろんな思いを持ちつつ、浄土ヶ浜から戻るといよいよライブ!この日は我々とHUSKING BEEの他に地元岩手は山田町のバンド、UNDERLINGもご一緒でした!そんな山田町出身の彼等が地元名物の『生せんべい』を差し入れしてくれました!見た目はふにゃふにゃとしていて食感もせんべいっぽさはないけど噛めば噛むほど味がでてあら不思議、いつのまにか口の中はせんべいになっている不思議な生せんべい!!

 

IMG_8028

是非一度ご賞味してみてください!

 

ライブまでの空き時間、僕はなんと磯部さんにスケボーをレクチャーしていただきました!

磯部さん、ありがとうございます!

宮古_スケボー磯部さんと高地IMG_3209

ライブではそんなスケーター、磯部さんをゲストに迎えてTHE BLUE HEARTSの青空をカバー!!!

久しぶりの東北ライブハウス大作戦ツアー!THE STARBEMSメンバー全員、終わったあとはもうヘトヘトでした。

そして平日にも関わらずたくさんの方達にお集りいただきました!みなさんありがとうございました!

終演後はみんなでパシャリ

宮古_集合写真

 

 

二日目。

大船渡LIVEHOUSE FREAKSへ移動!

少し早く着いたので食事処を探していると大船渡屋台村を発見。いろいろ探した結果

えんがわさんへ!

みんなでひっつみ汁を頂きました!!

大船渡_屋台村_ひっつみ汁_IMG_3225

この料理を作ってくれたおばあちゃんが87歳ながら厨房ではテキパキと動くスーパーおばあちゃん!時折厨房からチラッと見せる顔がなんとも可愛らしかったです!

体に優しいし、美味しいし、みなさんも食べてみてね♬

大船渡の町は前回行った時、まだ瓦礫がたくさんあったけど今回来てみて着実に町が奇麗になっていました!

大船渡_高台の桜_IMG_3236

 

大船渡LIVEHOUSE FREAKSも前回来たときは水道が通っていなくて仮設トイレなどで対応していたのですが今回はバッチリ流れていました!!

直したのはなんと店長のオキナワさんと聞いてビックリ!

大船渡_FREAKS外観_IMG_3221

 

大船渡の町を見渡し終わるといざライブへ!!

このライブハウスは僕らが今のメンバーになって初めてライブをした思い入れのある場所だったのでまた来れて本当に良かった!その前回の大船渡がデビューとなったアツシさん、前回のツアーでは一曲ロボットダンスを披露したけど今回はハンドマイクで歌いました!次回は何をしてくれるのか楽しみです!

 

この日もたくさんの方々にお集りいただきました!また絶対に来ます!

 

そして最後はやはりみんなでパシャリ!

大船渡_集合

 

 

 

打ち上げは、『復興居酒屋がんばっぺし』で大盛り上がり♬!!

 

大船渡_がんばっぺし_IMG_3243

BITZ12DCQAAQPt5.jpg-large

っあいよ!

 

もう一丁!!!

BITZ12DCQAAQPt5.jpg-large

僕の後ろに写っているのが店長のオキナワさんです!

オキナワさん、『大船渡には着実に地元のバンド達が増えて来ている』っと嬉しそうに語っていました!

 

 

 

三日目!

前回来たときは石巻BLUE RESISTANCEがまだ完成してなかったのですが今回は念願叶って演奏することができました!!

 

この日は僕たちとHUSKING BEEの他に渡辺俊美さん(TOKYO No.1SOUL SET)がアコースティックライブをしました!

俊美さんは、元々福島県双葉郡は富岡町のご出身で、震災を機に福島出身の方達で結成された猪苗代湖ズのメンバーでもあり、震災復興にもの凄く気持ちのある熱い方です!僕もあの震災の後、猪苗代湖ズの「I love you & I need you ふくしま」を聴いて、『僕も音楽でなにかできたらいいな』っと思っていました。

そして、今回こういった形で一緒に共演できて、しかも被災地のライブハウスで一緒にできて本当に嬉しかった!!

更に俊美さんはライブで僕の大好きな曲、ザ・フォーククルセイダーズの「悲しくてやりきれない」やTHE BLUE HEARTSの「パンクロック」などをカバーしていてテンション上がりまくりました!!

この日はもう後ろまでギュウギュウになるくらいたくさんの方達に来ていただきました!

皆さん本当にありがとうございました!

 

 

最後はやはりみんなでパシャリ!!!!!!

 

石巻_集合写真

 

今回また東北ライブハウス大作戦ツアーを回って、現地のライブハウス関係の方からお食事処の人達、浄土ヶ浜の人達からコンビニの店員さんまで東北の方達みんなが元気でパワフルでした!こちらが元気を貰うくらい元気で東北パワー本当に凄いなと感じました!本当にありがとうございます!!僕らもまた絶対に東北にライブしにいきます!!引き続き微力ながら復興に向けてなにか役に立てたらなと思います!!

そして次回は是非、福島の方にも行きたいです。

僕たちはまだ行けていないので、一日でも早く福島の町に僕たちの音楽を届けに行きたいです!!

皆さんまたライブハウスでお会いしましょう!

 

さてさて、東北ツアーを周り終わった我々THE STARBEMS!次回皆様の前に登場するのは

25日!!

ustream第四回『スーパー・ウエポン・R1』を開催します!!今回は東北でのツアーを振り返ったり、5月3日のJAPAN JAM2013に向けての直前企画も予定しているので楽しみに待っててくださいね!

時間はいつも通り21時を予定していますので宜しくお願いします!!

ではでは皆さん、またUstでお会いしましょう!

 


“BLOG : 東北ライブハウス大作戦” への4件のフィードバック

  1. めぐみ より:

    みなさん東北ライブハウス大作戦ツアーお疲れ様でした!高知さん目線のハートフルなブログ、ツアーの様子がとてもよくわかり、なんだかあったかい気持ちになりました!浄土ヶ浜本当に綺麗ですね!大船渡の桜や街並みも、復興の兆しが見え、うれしいです。その反面復興の、進まないところ、以前アップされていた気仙沼など、まだまだ、まだまだあるように感じます。わたしももっともっとできる事を探してやっていこうと改めて思いました!本当にお疲れ様でした( ´ ▽ ` )ノ

  2. ハルエビール より:

    今朝、出勤前に高地さんの文章を読んで、一日中、何だかとても良い気分でした!
    時折、ボランティア活動のため東北に滞在していますが、今回はライブの日からちょうど一週間前に石巻におりました。
    再生に向かう道のりには、音楽のチカラも必要不可欠だと、自分は強く感じています。
    なので今後も引き続き、東北ライブハウス大作戦で盛り上げてくださいね~☆

  3. トモ より:

    ツアーお疲れさまでした!
    浄土ヶ浜すごく綺麗ですね。
    まだ東北に行ったことがないので、いつか行ってみたいです。

  4. ヒカリ より:

    コウチさんお疲れさまでした(LIVE&BLOG)!!

    最終日の石巻だけでしたが、
    九州から思い切って行って、参加出来て、本当に良かったです。
    雪と桜、街並み。そして、LIVE!!一生忘れられません。

    逆にパワーもらって、感謝の気持ちいっぱいになりました。
    これからに繋げて行きたいです!!

    ありがとうございました☆

コメントを残す

©2017 THE STARBEMS. All rights reserved.